新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

三寒四温
ブログ

皆様こんにちは!
日の光に咲き誇る桜や花々、小鳥や蝶など様々な生物たちが春を伝えてくれ、心までも温かく穏やかにしてくれる、そんな季節になりましたね。
三寒四温とは申しますが、油断をするとまだ寒い日もあるので衣類や、室温調整等で健康に留意して過ごしていきましょう。
さて、今回は私自身が福祉の現場で大切にしている4つのイニシャルKについて説明いたします。
それは「気づき」「奇跡」「感謝」「感動」を意味しています。普段の何気ない気付きが奇跡を起こし、その事で感謝され自分自身も感動の日々となるという、この仕事ならではの醍醐味に繋がると感じております。
これには、やはり、自分の足で現場に立ち、感じる事が大切だと思っています。
今こそ、この場で、差し出された手を僕たちと一緒に繋ぎましょう。
 
執筆者プロフィール
氏名:島村直也 
所属:入所2課
趣味:簡単な料理 バイクでのツーリング
新光苑に入った理由:全てが利用者様の為に造られていると納得できる施設の在り方とそれに伴う利用者様の日々に対しての意欲、熱を感じた為。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新光苑利用者によるブログもこちらからどうぞ!