新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

令和元年10月行事予定です。
行事

               10月の行事予定

  ●実習生受け入れ…9月25日(水)~10月31日(木)

立正大学3年生、男子学生1名の介護実習を受け入れます。5週間に渡る長期間の実習になり、現場に入って職員と一緒に利用者の支援に当たって頂きます。介護の現場をしっかりと体感して頂きたいと思います。

  ●秋の健康診断…10月7日(月)

例年通り利用者と夜勤従事職員を対象に、新光苑内で健康診断が行われます。

  ●就職相談会…10月16日(水)

埼玉県福祉人材センター主催の就職相談会がさくらめいとで行われます。福祉の仕事に興味がある、福祉の仕事に就きたいという方に向けての相談会です。職員2名が参加し、人材不足の中、人材確保に向けて福祉の仕事の魅力を伝えてきます。

  ●松下基金国内視察研修…10月16日(水)~18日(金)

埼玉県身体障害者施設協議会の持ち回りで、新光苑の今年の支援担当者の小川課長が、松下基金の運営委員として、北海道旭川市への視察研修に随行します。

  ●運動会…10月21日(月)

今年度の運動会は大規模修繕実施の為、規模を縮小して日中活動の中で行います。風船バレー・靴下、タオル釣り競争等、利用者が楽しめるように工夫を凝らし、存分に運動会を楽しめる内容となっています。昼食も運動会スタイルのメニューとなります。

  ●内定式…10月21日(月)

例年では12月のクリスマス会で内定式を行っていましたが、大規模修繕工事の為、保護者の皆様参加スタイルのクリスマス会は実施しないため、運動会に合わせて10月に行います。

  ●渡り廊下部連結工事の入札…10月21日(月)

大規模修繕での渡り廊下部分の工事の入札が午前10時から行われます。入札結果が出たら、引き続き理事会を開催して、工事契約の承認の決議をします。