新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

令和元年5月行事予定表です。
行事

              5月の行事予定

  ●令和元年 祝日…5月1日(水)

新元号令和元年初日で祝日となります。放課後デイひかりは休業日となりますが、新光苑生活介護事業は通常通り営業いたします。

  ●入所課入浴日…5月2日(木)

ゴールデンウイーク期間の為、入所課の入浴日が変更となっています。

  ●大麻生中学校1年生見学勉強会…5月10日(金)13:45~15:15

大麻生中学生は例年、学年毎に当施設を訪問し、利用者様と一緒にゲームやカラオケを行い、交流を図って下さっています。新入生はそれに先立ち来苑し、障害者福祉についての勉強をして頂きます。苑長・副苑長が講師になり、併せて新光苑美術館と施設の見学もして頂きます。新光苑や障害者への理解を深めて、より良い交流会となるように心構えをして頂きます。

 ●新緑祭…5月17日(金)

昨年より観桜会に代わり開催されている行事です。隣の運動公園に散歩に行き初夏の新緑を感じて頂ければと思います。新年度最初の行事となりますので、職員新体制の発表や新人職員の紹介を行います。また今年は開苑30周年ですので、そのお祝いも兼ねて利用者様・保護者様に、特別ご満足いただけるような内容となっています。

 ●大麻生中学校運動会…5月18日(土)

今年も大麻生中学校の運動会に、新光苑利用者様8名が招待されています。朝食後に中学生が新光苑まで迎えに来て下さり、車いすリレーに参加します。毎年参加する事で、地域の皆様との交流も深まります。競技終了後昼食までには苑まで送って下さいます。

 ●東京福祉大学…5月30日(木)~6月12日(水)

保育課3年の女子学生1名を実習のために受け入れます。現場に入り利用者様の支援を一緒に行って頂きます。障害者支援のやりがいや、新光苑の設備や処遇の良さを実感して頂きたいと思います。