新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

令和元年9月行事予定です。
行事

                                                               9月の行事予定

  ●個別支援計画立ち合い…8月26日(月)~9月6日(金)

入所利用者様の個別面談があります。2週間期間を設け、可能な限り保護者様にも来苑頂き、現在の利用者様の生活状況についての話し合いを行います。支援希望を踏まえた上で1年間の支援計画を立てて、利用者・保護者様から承認を頂きます。

  ●虐待防止委員会…9月5日(木)

新光苑内での虐待ゼロを目指して、虐待防止委員会が実施されます。委員は職員で構成されていて、日頃の利用者様の支援が虐待に繋がる可能性がないか、など防止策の話し合いが行われます。

  ●そうか光生園職員施設見学…9月6日(金)

そうか光生園の職員が、新光苑で行っている看護師24時間体制について、質問・相談の為来苑されます。24時間体制は県内施設でまだ2か所ですが、そうか光生園でも医療ケアの利用者の増加に伴い、24時間体制を目指しているそうです。同時に職員間の意見交換も行ない、施設見学もして頂きます。

  ●大規模修繕引っ越し…9月6日(金)

大規模修繕が実施となり、修繕箇所と期間の関係で、様々な部署での部屋の移動が行われます。まず利用者様が日々訓練を行っている訓練室が、ホール棟窓側中央付近へと移動になります。修繕期間中は利用者様を始め関係皆様にはご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

  ●監査…9月10日(火)

埼玉県による施設内監査が行われます。利用者様への支援内容やその記録、更に請求等などの経理処理等、多岐にわたり適正に運営されているか、チェックして頂きます。

  ●大規模修繕引っ越し…9月12・13日(木・金)

管理棟に展示してある絵画を、ホール棟と2課に移動します。

  ●大規模修繕引っ越し…9月17日(火)~9月19日(木)・9月24日(火)

1,2号棟の利用者様の居室の移動を行います。

 埼玉県身障協施設長・支援担当者会議…9月20日(金)

埼玉県身体障害者協議会の施設長会議、及び支援担当者会議が羽生市民プラザで行われます。副苑長と小川課長が参加します。

  ●安全衛生委員会…9月26日(木)

インフルエンザ・ノロウイルスが流行する季節に入ります。感染症に罹らないように予防する・罹ってしまっても最小限に蔓延を防げるように、苑としての方針と対策を話し合います。毎年の事ですが、利用者様が安心して生活できるように、職員が最大限の努力と対策を講じます。