新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

令和2年12月行事予定です。
行事

                       12月の行事予定

   ●研修…12月3日(木)14:00~

リフトを導入して時も経ち職員も操作に慣れてきたため、支援の効率性を考え原則1人で操作する事になりました。そこで改めて業者によるリフト研修を受け、安全な操作を習得します。今回は課長・主任が参加します。

  ●大麻生中学校1年生対象講演…12月9日(水)13:20~14:20

例年ですと、大麻生中学校1年生対象の勉強会及び新光苑美術館見学会を開催していますが、今年はコロナの影響で大麻生中学校との交流会は行われていません。そこで交流学習の一環として、中学校の体育館に理事長・苑長が出向き、障害者福祉についてお話させて頂きます。

   ●クリスマス会…12月17日(木)13:30~15:00

クリスマス会も保護者様には参加はして頂けませんが、利用者様に楽しんで頂けるように工夫して開催します。昼食にお寿司・チキンやケーキを提供し、ビンゴ大会・職員による余興も行います。感染症対策を徹底しながら、クリスマス気分を味わって頂けたらと思います。

   ●消防訓練…12月22日(火)

夜間を想定した消防訓練を行います。利用者様にも協力して頂き、いざ!という時に備えます。

  ●第3回熊谷市障害者施策推進委員会…12月23日(水)10:00~12:00

障害者施策推進委員である苑長が、熊谷市障害福祉会館において、令和3年度障害者福祉計画の素案その他について話し合います。

  ●お餅つき…12月25日(金)

例年通りお餅つきが行われます。利用者様には臼と杵で、餅つき体験をして頂きます。昼食にはお餅にちなんだメニューが提供されます。

  ●アクティブ美容室…12月28日(月)

今年最後の美容室になります。利用者様にはきれいに散髪をして頂き新たな気持ちで新年を迎えて頂きたいと思います。