新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

令和2年3月 行事予定表です。
行事

                3月の行事予定

  ●役職者会議…3月2日(月)

 来年度に向けて、職員会議や棟会議の在り方を見直し、職員の闊達な意見交換ができる会議を目指すため、役職者が職員会議及び各棟会議で話し合った内容の確認をします。また、苑長・理事長から職員に周知して欲しい事、苑の方針などを伝えます。職員会議の前には議題等を決める会議も行います。

 ●入所Ⅰ課食堂引っ越し…3月3日(火)

これまでホール棟で食事をしていましたが、床暖房が稼働し環境が整ったため、また、コロナウイルスの感染予防で外来者との接触を避けるため、管理棟食堂で食事を摂ります。

 ●1・2号棟居室引っ越し…3月3日(火)~5日(木)

大規模修繕の居室工事完成に伴い、利用者の居室を引っ越します。今まで御不便をおかけ致しました。利用者様には新しくなった居室で快適な生活を送って頂きたいと思います。3日には、大規模修繕区間の消防検査が実施されます。

 ●身障協ゲーム交流会…3月6日(金) 中止

障害者支援施設「皆光園」にて身障協のゲーム交流会が行われます。利用者2名・職員2名で参加します。他施設の利用者様との交流を深めます。

 ●ボランティアコンサート…3月6日(金) 中止

友近890(やっくん)さんによる音楽ライブがホール棟で行われます。友近890さんは日本一周をしながら全国の施設でライブを開催されているシンガーソングライターです。新光苑には初めの来苑で、音楽を届けて下さいます。

 ●サービス管理責任者等更新研修…3月6日(金)

国の方針に見直しがあり、サービス管理責任者等更新研修が新設されました。今後サービス管理責任者として従事していく為にはこの研修受講が必須となります。江村部長が参加します。

 ●大規模修繕、県の完成検査…3月10日(火)

大規模修繕工事完了に伴い、県職員による完成検査を受けます。検査の結果問題が無ければ、国や県からの補助金交付がある予定です。

 ●越谷保育専門学校実習…3月10日(火)~20日(金)

越谷保育専門学校からの実習生1名を受け入れます。職員と一緒に利用者様の支援に入ります。10日間の実習となります。現場での支援を体感して頂ければと思います。

 ●埼玉障害フォーラム学習会…3月13日(金) 中止

学習会のテーマは「障害のある人と自然災害」。去年の台風19号での被害を踏まえて、今後自然災害時にどのように対処していくかについて学習します。新光苑が経験した避難について発表をします。矢島主任が参加します。

 ●身障協サービス研究発表会…3月18日(水) 9:30~16:00

身障協のサービス研究発表会が羽生市の「はくちょう園」を会場に行われ、小川課長が参加します。

 ●消防訓練…3月24日(火)

夜間を想定した消防訓練を行います。一部の利用者様にも参加して頂き、夜勤に従事している職員と一緒に、もしもに備えて訓練を実施します。

 ●令和2年度新任職員外部研修…3月26日(木)~27日(金)

来年度入職する新人職員4名が、熊谷さくらめいとで行われる研修に参加し、社会人としての心構え、基本的なマナー等を学びます。研修で身につけた事を糧に新光苑職員としての第一歩を踏み出します。