新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

令和2年7月の行事予定です。
行事

                 7月の行事予定

●翠嵐忌…7月2日(木)10:00~11:00

毎年新光苑の物故者のために、東漸寺の住職が新光苑に来苑し、法要をして下さいます。去年の翠嵐忌から1年間で、3人の利用者様が亡くなられました。また、今年は「新光苑」の名前の由来となった、理事長西田良次の長男西田新の33回忌でもあります。昼食は例年通り天丼(海老・穴子・鱚・茄子・ピーマン)を提供し、利用者皆様で故人を偲びます。

 ●消防訓練…7月7日(火)14:15~

6月23日に予定していた消防訓練が変更になり、7月7日になりました。

全利用者様が参加の昼間を想定した消防訓練を行います。通常避難場所はホール棟の1ヵ所に全利用者様が避難しますが、コロナ感染予防の為、今回は避難場所を分散して実施します。その後新人職員を中心に、消防署から借りてきた水入り消火器を使って、消火訓練を行います。

 ●インターンシップ受け入れ…7月16日(木)10:00~16:00

リクナビを通して来年度卒業の大学生(大東文化大学・東海大学・浦和大学・東京家政大学)の4名が、福祉の職場を体験に来ます。障害者福祉や新光苑の良さを理解して頂き、採用に繋がればと思っています。

 

 ●給食会議…7月17日(火)14:00~15:00

先月から給食委託業者の変更し、2回目の給食会議なります。今回は、変更後1か月半経過した状況報告と、8月の納涼祭のメニューを中心に話し合います。

 ●苑内うちわ祭り…7月21日(火)午後

苑内うちわ祭りが開催されます。今年の熊谷のうちわ祭りはコロナのため中止ですが、新光苑では例年通り、ホール棟でお祭りを行います。外出や外泊が制限されていた利用者様に喜んで頂き、お祭り気分を楽しんで頂く為に、射的やヨーヨー釣り・かき氷のブースを用意します。昼食にお祭りメニューとして肉巻きおにぎり・唐揚げ・レタス・胡瓜漬け・チョコバナナ・ラムネが提供されます。