新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

令和元年7月行事予定表です。
行事

                                                              7月の行事予定

  ●川原明戸・赤城町見学…7月1日(月)

川原明戸・赤城町地区の方々13名が、新光苑美術館の見学に来苑されます。

  ●新卒採用セミナー…7月2日(火)

新卒採用セミナーに江村部長が参加します。新職員採用に向けて採用側としての心得を習得します。

  ●皆光園見学…7月3日(水)

深谷市の皆光園へ施設見学に、副苑長と赤松課長が行きます。今回は聴能訓練とデイサービスについて説明を受けます。

  ●外出レク…7月4日(木)

入所1課の利用者の外出レクがあります。食事と買い物を兼ねて深谷のアリオに行きます。利用者様がとても楽しみにしている行事で、気分転換を図ります。

  ●福祉・介護職員等の処遇改善加算への対応について…7月8日(月)

関東甲信越ブロック身障協主催の臨時施設長会議が、全国社協の灘尾ホールで開催されます。副苑長と横川事務員が参加して、介護職員等処遇改善加算について行政説明を受けます。

  ●外出レク…7月9日(火)

入所2課の利用者の外出レクがあります。深谷・花園方面にドライブをしながら食事を楽しんで来ます。利用者様は車に乗る事が大好きなので、ドライブをとても楽しみにしています。

  ●虐待防止研修…7月9日(火)

虐待防止研修に町田支援員が参加します。近年、福祉施設でも虐待が問題になっていますが研修でしっかりと学んで、新光苑は虐待ゼロを目指します。

  ●新人歓迎会…7月10日(水)

新人職員7名の歓迎会が行われます。入職して3か月、仕事にも慣れてきた事と思います。新たに加わった仲間の入職を祝います。

  ●夏祭り…7月15日(月)

苑内夏祭りが開催されます。熊谷のうちわ祭りに行けない利用者様に、少しでもお祭り気分を楽しんで頂く為に、苑内にてお祭りを行います。輪投げや射的、ヨーヨー釣りのブースを用意し、昼食にはお好み焼き・たこ焼き・焼き鳥・じゃがバター・ラムネが提供されます。

  ●摂食嚥下リハビリテーション初級研修…7月16日(火)

摂食嚥下リハビリテーションの初級研修に、今年度から栄養士として勤務している阿部栄養士が参加します。学んで来た事を利用者様の支援に活かしてくれると思います。

  ●人材育成研修…7月24日(水)

人材育成研修に野口主任が参加します。昨今の人手不足の中、若い職員をどのように育てていくかも重要になってくる為、研修に参加しその心得を取得します。