新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

令和2年8月の行事予定表です。
行事

                8月の行事予定

 ●個別支援計画立ち合い…8月3日(月)~14日(金)

毎年入所利用者様の個別面談を行っています。昨年と同様、可能な限り保護者様にも来苑して頂き、利用者様の生活の状況について話し合います。支援についての御希望を伺い、そのニーズを踏まえた上で1年間の支援計画を立て、利用者様・保護者様の承認を頂きます。

 

  ●秋の健康診断…8月17日(月)・18日(火)

全利用者様・全職員・パート支援員(社会保険加入者のみ)を対象に、健康診断が行われます。ホール棟にティーエムクリニック様に出張して頂きます。車椅子上でのレントゲン撮影が可能な機材を持ち込んで頂くため、利用者様・職員の負担が軽減されます。例年ですと、春・秋の2回健康診断がありますが、コロナ感染状況により春の健康診断は見送りとなっていた為、今年度の健康診断は今回のみとなります。

  ●納涼祭…8月20日(木)

冷房が効いた涼しいホール棟で開催します。例年ですと、保護者様や地域の子供会の皆様にも参加して頂き、夕方から食事をしながら余興を楽しんで頂きますが、コロナ感染状況悪化の為、13時半~15時半の予定で時間を縮小して開催します。今年は新人による余興・ビンゴ抽選会・カラオ大会を予定しています。残念ながら花火の打ち上げはない為、その分昼食のメニューが豪華になり、すき焼き弁当・茶碗蒸し・アイスケーキが提供されます。

  ●実習生受け入れ…8月24日(月)~9月4日(金)

聖学院大学の学生1名の実習を受け入れます。放課後デイサービス“ひかり”に配置され、職員と一緒に熊谷特別支援学校から通う利用者様の支援を行います。

  

 ●職員会議…8月25日(火)・27日(木)・28日(金)

毎月Ⅰ課・Ⅱ課・Ⅲ課ごとに全職員と一部のパート職員にも参加して貰い会議を行っています。来月の予定確認・前月の「事故報告書」と「ヒヤリハット報告書」の分析結果報告・投書箱「ひまわり」の質問に対する回答・各「棟会議」の報告・今後の施設運営方針・採用状況の経過報告・辞令交付・職員研修等、全職員に周知する議題内容となります。