新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

令和3年10月の行事予定です。
行事

                                                                                                 10月行事予定

●実習生受け入れ…10月4日(月)~22日(金)

文京学院大学実習生3名(男性1名、女性2名)の実習を受け入れます。1・4・5号棟へ各1名ずつ配置し、職員と一緒に現場に入りながら利用者様の支援に当たってい頂きます。介護の現場をしっかりと体感し実のある実習になるよう、苑で対応いたします。また、実習期間中は8月実習時と同様に往復交通機関での感染予防のため、職員寮を利用して頂きます。

 

●学生見学…10月9日(土)

大泉保育福祉専門学校の学生が来苑します。施設見学だけでなく、採用条件の説明や、食事介助の体験をして頂き、新光苑の理解を深めて頂く予定です。

 

●理・美容室

・彩美容室…10月14日(木)

・アクティブ美容室…10月25日(月)

・ネイル…10月28日(木)・29日(金)

利用者様の散髪・カラー・シャンプー・ネイルケア等を行い、身だしなみを整えていただきます。

 

●入所希望者見学

10月13日(水)・18日(月)・25日(月)・27日(水)

来年1月の6号棟完成に向けて、苑へ入所希望の施設見学者がいらっしゃいます。

 

●主任研修…10月20日(水)

主任経験3年以下の職員を対象とした施設内研修を実施します。これまでOJTでしか行わなかった研修を、今年度から始めます。

 

●障害者問題全国交流会…10月21日(木)13:30~18:30・22日(金)9:30~12:00

中小企業家同友会全国協議会が主催し、埼玉中小企業家同友会が設営する、障害者問題全国交流会に苑長がオンラインで参加いたします。

 

●運動会…10月27日(水)

今年もコロナウイルス感染予防の為、昨年同様に保護者様不参加で時間を縮小して開催致します。密を避けるためⅠ・Ⅱ・Ⅲ課それぞれで分かれ、感染対策をしながら利用者様に最大限楽しんでいただけるよう運営します。昼食は行事メニューとなっており、おにぎり・いなり寿司・唐揚げ・厚焼き玉子・枝豆・みかん・豚汁・お茶と、15時にスポーツドリンクが提供されます。

 

●関ブロ研修大会の講演録画…10月29日(金)

苑長がコロナ感染症のクラスター発生施設としての体験を、特別講演として話します。今年12月1日~31日まで配信される予定です。

 

●出前の日…10月の毎週水曜

毎月新光苑職員が、利用者様のリクエストにより選んだメニューから、お一人に付1度、お好きな物を選んで出前の日を楽しんでいただきます。

今月は海老のチリソース&海老春巻弁当(バーミヤン)・海鮮ばらちらし(銀のさら)・欧州牛カレー(すき家)・みそカツパンとドリンクセット(コメダ珈琲店)・いちごのショートケーキ(梅林堂)の5種類をご用意する予定です。

 

●ハロウィンお楽しみ会…10月29日・11月2日・4日

利用者様に季節のイベントとして参加して頂き、いつもと違った雰囲気を味わって頂きます。また、仮装した職員と共に過ごしながら活動し、笑顔いっぱいに過ごして頂きます。