新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

令和3年4月行事予定表です。
行事

                         4月の行事予定

 

 ●入社式…4月1日(木)10時~

今年度は生活支援員9名、看護師1名、事務1名の計11名を採用し、入社式が行われます。生活支援員の中には専門学校の実習で新光苑経験のある方もいます。また1名は特定技能で台湾の看護師資格を持っている方です。

 

 

 ●新任職員研修…4月1日(木)~4月30日(金)

以下の日程で新任職員研修を行う予定です。

 ・基本研修

4月1日(木)~4月5日(月)の3日間を使い、実際に介助に入る前の準備として座学を中心に、障害者の知識や新光苑の利用者様の事について研修を行います。

 ・現場研修

  4月6日(火)~4月19日(月)の10日間を通し、基本研修を踏まえ現場での実践研修を行います。また、主任が新任職員に付きながらローテーション勤務である早番・遅番・超遅番の業務を行います。

 ・チューター研修

  4月20日(火)~4月30日(金)までを予定しており、新人職員へ一人ずつ先輩職員(チューター)を付け研修を行います。

 

 ●健康診断

現時点で日程は未定です。健康診断を依頼しているTMクリニック様の事情で、新型コロナワクチン接種後を予定しております。

 

 ●美容室

 アクティブ美容室…4月5日(月)

 彩美容室…4月15日(木)

 利用者様の散髪・カラー・シャンプー等を行い、身だしなみを整えていただきます。

 

 ●出前の日…4月の毎週水曜日

毎月新光苑職員が、利用者様のリクエストにより選んだメニューから、お一人に付1度、お好きな物を選んで出前の日を楽しんでい頂きます。

今月は特上ちらし(銀のさら)・ショートケーキ(サンドリヨン)・海の幸カレー(ココイチ)・ロースかつ丼(かつや)の4種類をご用意する予定です。