新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

令和3年5月の行事予定です。
行事

                                                                                            5月の行事予定

 

 ●中学校勉強会…5月7日(金)13:40~14:30

例年ですと各学年の中学生が新光苑に来苑し交流会を行っていました。また新1年生は、交流会の前に美術館見学を兼ねて来苑して頂き、新光苑や障害者福祉についての勉強会を開いていました。新型コロナウイルスの影響で昨年度同様、今年度も交流会の開催は難しくなっています。今年度も苑長・小川課長が中学校に出向き、勉強会でお話をさせて頂きます。

 

 ●ショートステイ受け入れ開始…5月10日(月)

新型コロナウイルス感染の影響で中止していたショートステイを再開します。ご利用者様には大変ご迷惑をお掛けしておりましたが、準備が整い再開の運びとなりましたので、安心してご利用頂ければと思います。ご利用をお待ちしております。

 

 ●監事監査…5月18日(火)

例年通り、決算報告前に新光苑役員監事の方に来苑して頂き、業務内容と会計について監査をして頂きます。新光苑決算は3月末ですが、昨年度はコロナ感染により例年通りとはいかず、どんな結果が出るのか不安です。

 

 ●新緑会…5月19日(火)

今年度も感染予防の観点から保護者様の参加はご遠慮いただいての行事開催となります。利用者様が普段食事をされている4か所の食堂で、お寿司・オードブル・茶碗蒸し・ケーキと普段より豪華な食事を楽しんで頂きます。実行委員によるクイズ大会も予定され、コロナ禍の状況でも密を避けて楽しんで頂けるような企画となっています。

 

 ●新棟(6号棟)建設第一回定例会議…5月25日(火)12:30~

ホール棟の奥に、感染予防及び個室化推進の為、個室14床の短期入所棟を全額自費で建設致します。先月26日に入札した結果、石川建設㈱様に決定し、同日開催の理事会の承認を得ました。今後週1回の定例会議を各業者様と行い、種々報告相談を受け、判断決定していきます。

 

 ●大規模修繕工事1年点検…5月25日(火)13:30~

一昨年行われた大規模修繕から1年以上が経過し、工事した箇所の点検が実施されます。不具合のある所は適正に修繕し直して頂き、利用者様が快適な生活が送れる様に、また施設設備が完璧な状態である様に努めます。