新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

令和3年8月の行事予定です。
行事

                         8月行事予定

 ●高校生就職説明会…8月2日(月)

来年度卒業予定の高校3年生の説明会を実施し、採用条件や業務内容の説明をします。コロナ禍で限定的ですが施設見学と、職員寮や借り上げ社宅の見学をして頂きます。また先輩職員に質問して、苑への理解を深めて頂く予定です。

 

 ●実習生受け入れ…8月2日(月)~20日(金)

文京学院大学の学生2名の実習を受け入れます。Ⅰ課、Ⅱ課へ各1名ずつ配置し、職員と一緒に現場に入りながら利用者様の支援に当たってい頂きます。介護の現場をしっかりと体感し実のある実習になるよう、苑で対応いたします。また、実習期間中は往復交通機関での感染予防のため、職員寮を利用して頂きます。

 

 ●理・美容室・ネイル

・アクティブ美容室…8月2日(月)

・彩美容室…8月10日(火)

・ネイル…8月17日(火)・24日(火)

利用者様の散髪・カラー・シャンプー・ネイル等を行い、身だしなみを整えていただきます。

 

 ●苑内ワクチン接種

藤間病院から医師・看護師が苑に来訪し、全ての利用者様・職員・パート支援員にワクチン接種を行います。予定は以下の通りです。

1回目②…8月4日(水)

 1回目③…8月11日(水)

2回目①…8月18日(水)

2回目②…8月25日(水)

2回目③…9月25日(水)

感染予防は勿論、ワクチン接種後の体調不良等を考慮し、病院関係者・施設職員と連携し安全なワクチン接種ができるよう細心の注意を払いながら実施していきます。

 

 ●PCR検査・抗原検査…8月5日(木)以降毎週

埼玉県及び熊谷市によるPCR検査・抗原検査を毎週行う予定です。全職員・パート支援員及び業務委託社員が対象です。埼玉県にも緊急事態宣言が発令予定の中、施設内感染を未然に防ぎ、職員の感染予防意識を高めます。

 

 ●スイカ割…8月12日(木)

毎年恒例になったスイカ割を今年もやります。割られたスイカは、昼食にフルーツポンチにして提供します。

 

 ●日本語研修中級リモート体験(外国人対象)…8月19日(木)

外国人留学生を対象とした日本語講座の研修体験をして、苑の仕事に生かして貰います。