新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

令和4年3月の行事予定表です。
行事

                                                                                               3月の行事予定

 

●苑内ワクチン接種

藤間病院から医師・看護師が苑に来訪し、全ての利用者様・職員・パート支援員に3回目のワクチン接種を行います。予定は以下の通りです。

①…3月2日(水)

②…3月10日(木)

③…3月16日(水)

感染予防は勿論、ワクチン接種後の体調不良等を考慮し、病院関係者・施設職員と連携し安全なワクチン接種ができるよう細心の注意を払いながら実施していきます。

 

●埼玉県による全職員対象のPCR検査検体回収日…3月8日(火)23日(水)

パート職員や外注業者の社員を含む全職員が、回収日の2~3日前から唾液による検体を採取し、検査機関に回収して頂きます。後日PCR検査の結果を通知して貰い、もし陽性だった職員は、医療機関で再度PCR検査を受けて貰います。

 

●安全衛生委員会…3月10日(木)

毎月実施している委員会ですが、今回は産業医の萎沢医師に参加して頂き、苑が直面している安全衛生特にコロナウイルス感染について、話し合う予定です。

 

●大学3年生を対象の1日職場体験…3月23日(水)

1月にリクナビから申し込みがあった、WEB説明会に参加してくれた大学生が、職場体験を希望してくれます。元々1月を予定していましたが、まん延防止等重点措置区域に指定されたため、指定解除の見通しで実施します。

 

●大学3年生を対象のWEB説明会…3月24日(木)

リクナビから応募があった学生の来春の採用説明会を実施します。興味を持って頂けたら、1日職場体験にいらして欲しいと思います。

 

●令和4年度新人職員外部研修…3月30日(水)~31日(木)

来年度入職する新人職員7名がさくらめいとで行われる研修に参加します。社会人としての心構えなど学び、新光苑職員としての第一歩を踏み出す為の研修となっています。

 

●令和3年度「選べる」福祉職員組織力向上研修

埼玉県社会福祉協議会主催の「選べる」福祉職員組織力向上研修を全職員対象で行います。研修は、コミュニケーション力向上研修・モチベーション向上研修・チームビルディング研修の3つに分かれ、職員一人一人の知識・技術力向上の為真剣に取り組みます。コロナウイルスで苑外での研修が難しい為、Webにて研修を行います。

また、看護師は「感染症対策応用研修」を行い、感染症に対しての意識強化を図ります。

 

●美・理容室 

彩美容室…3月17日(木)

アクティブ美容室…3月28日(月)

ネイル…3月7日(火)8日(水)

ハンドマッサージ…未定

利用者様の散髪・カラー・シャンプー・ネイルケア等を行い、身だしなみを整えていただきます。但し、コロナ感染状況により、延期や中止になる場合があります。

 

●出前の日…3月の毎週水曜日

毎月新光苑職員が、利用者様のリクエストにより選んだメニューから、お一人に付1度、お好きな物を選んで出前の日を楽しんでいただきます。

・桃の節句かわいいうさちゃんケーキ (シャトレーゼ)

・温玉ネギトロ重(銀のさら)

・チャーハン・餃子3個セット(バーミヤン)

・ツナたまごサンド・レタスハムサンド+ポテトポタージュスープ(セブンイレブン)

の4種類をご用意する予定です。