新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

令和4年8月の行事予定です。
行事

                                                                                                 8月行事予定

●かき氷レク…8月3日(水)5日(金)

今年はかき氷レクを行います。入所課の利用者さんには入浴後の水分補給として、生活介護の利用者さんには午前中の水分補給として日中活動の中で提供されます。かき氷を食べて熊谷の暑い夏を少しでも涼しんで頂きたいと思います。

 

●スイカ割りレク…8月4日(木) 10日(水)

毎年恒例となったスイカ割りを今年も行います。利用者の皆さんには昼食時・夕食時のデザートとして提供されます。

 

●ガリガリ君提供…8月10日(月)

くまがや小麦の会様を通して、赤城乳業様よりガリガリ君をご寄附頂きました。昼食時の給食に提供します。どうもありがとうございます。

 

●実習…8月8日(月)~26日(金)

文教学院の大学生2名が実習に来ます。実習期間中は職員寮に宿泊して頂きます。職員と一緒に現場に入り、利用者様の支援をして頂き介護の現場を学んで頂きます。

 

●消防訓練…8月16日(火)14:15~

夜間を想定した訓練を行います。1号棟101号室の利用者様に協力して頂き、いざという時に職員全員が落ち着いて正しい行動がとれるよう、しっかり訓練を行いたいと思います。

 

●納涼祭…8月23日(火)13:00~

今年の納涼祭もコロナ対策のため、保護者様や地元の子供会の皆様は不参加で実施します。久しぶりに外部の余興、シュガーブレッシング様の弾き語りがあります。その他恒例の盆踊り・くじ引きと夕食後に職員による花火大会があります。熊谷の暑い夏を吹き飛ばし、利用者様に楽しんで頂けるよう、担当職員がしっかり準備しています。昼食はうな丼・お吸い物・小鉢・シャーベットを提供する予定です。

 

●コロナワクチン4回目接種…8月25日(木)、その他2日間(日程は未定)

藤間病院から嘱託医師・看護師に来苑して頂き、60歳以上または基礎疾患がある利用者様、全職員を対象にコロナワクチンの4回目接種を行います。ワクチン接種後も引き続き、感染対策をしっかり行っていきます。

 

●美・理容室 

・彩美容室…8月18日(木)

・アクティブ美容室…8月22日(月)

・ネイル…8月16日(火)8月24日(水)

・ハンドマッサージ…8月17日(水)

利用者様の散髪・カラー・シャンプー・ネイルケア等を行い、身だしなみを整えていただきます。但し、コロナ感染状況により、延期や中止になる場合があります。

 

  • 出前の日…8月の毎週水曜日

利用者様のリクエストにより、職員が選んだメニューの中から、お好きな物2種類を選んで出前の日を楽しんでいただきます。

・ミックスグリル+冷たいコーンスープ(ガスト)

・中華そば・餃子セット(日高屋)

・アイスクリーム(クッキー&クリームまたはバナナ&ストロベリー)(サーティーワン)

・北海海鮮丼+お豆腐の味噌汁(とんでん)

の4種類をご用意する予定です