新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

出前の日
ブログ

皆さん、こんにちは!
少しずつ暖かくなり、桜も開花してきました。今年は花粉がたくさん飛散しているとの事で花粉症の方には辛い季節ですね…花粉対策は万全に行きましょう!

さて、ここからは新光苑での企画の一つ「出前の日」についてお話します!
「出前の日」は、毎月1人1回ずつ利用しています。職員がファミレスやファーストフード、弁当屋、ケーキ屋などからメニューの候補を上げ、食べたい物をその中から選んでもらます。普段あまり外出の出来ない利用者様にとっては楽しみな企画の様で、メニューを選ぶ段階から「どれにしようかな~」と嬉しそうな表情が見られます。実際に食べる時も「美味しい!」と笑顔で言ってくれるので、企画する側は喜んでくれて良かったなあと毎回感じます。
今後もメニューのバリエーションを増やしながら、より喜んでもらえる企画になる様努力したいと思います!

氏名:櫻井 愛菜
所属:入所1課
趣味:映画、音楽鑑賞・ショッピング・ドライブ
新光苑に入った理由:見学に行った際、他の施設にはなかった開放感と明るさ、設備の充実さを感じたから。また、利用者様や職員の皆さんが笑顔で積極的に話しかけて下さり、働きやすい職場環境だと感じたのも決め手の一つです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新光苑利用者によるブログもこちらからどうぞ!