新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

家庭菜園
ブログ

ブログではお初にお目にかかります、中島久美と申します。
本日は私の小さな家庭菜園について少々。

最近は猫の額ほどの土の手入れをして収穫し料理しています。やはり採れたて直ぐは味が違います!
少量の収穫だったら概ねすぐ食膳に、纏まった収穫はマリネやピクルスに、ハーブ類は電子レンジで乾燥させ翌日以降。ミニトマトは天日干しでドライトマトにします。
不思議と同じ店頭市販品でもプロ・セミプロに頂いた種の方が発芽率成長率共に良い気がします。移植したよもぎと明日葉はしっかり定着して、時々新葉を掻かれ天ぷらになっています。

皆様もいかがでしょうか、よい気分転換になりますよ!

~執筆者プロフィール~
氏名:中島久美
所属:管理栄養士
趣味:料理と家庭菜園
新光苑に入った理由:前の職場の管理栄養士の先輩が、施設の管理栄養士として直接利用者様のお顔を見ながら仕事をしてみなさいとご意見をくださった折に、新光苑の求人に出会いました。中学生の折にトリイ・ヘイデンの著作を読み、社会福祉に興味があった事と相まって、新光苑の門戸を叩きました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~「新光苑利用者によるブログはこちらからどうぞ!」~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~