新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

平成30年12月の行事予定
行事

●インフルエンザ予防接種…12月5日(水)

嘱託医により新光苑ホール棟にて、全利用者、全職員を対象に行います。今年の冬こそ、インフルエンザが一人も出ない事を祈っていま

す。

 

 ●摂食嚥下リハビリテーション専門研修…12月11日(火)

嵐山郷にて摂食嚥下リハビリテーションの専門研修が行われます。新光苑の利用者様は近年嚥下障害が進む方が多いので、しっかり研修

して支援に生かしていきます。中島管理栄養士と長島理学療法士が参加します。

 

 ●埼玉健身体障害者協議会サビ管ネットワーク会議…12月12日(水)14時~16時

新光苑が会場になり埼身協サービス管理責任者の会議が行われます。議題は成年後見人についてで、各施設の事例について意見交換する

予定です。県内各地からメンバーが集まるため、会議前に施設・美術館を案内し、見学して頂きます。

 

 ●クリスマス会…12月14日(金)

今年最後の行事となるクリスマス会が開催されます。今年の余興は「Music Box」様によるコーラス、「かわごえ 木管五重奏団」様に

よるフルート・オオボエ・ホルン・クラリネット・ファゴットによる五重奏です。クリスマス気分を大いに盛り上げてくれる余興になっ

ています。プレゼントの配布もあり、利用者様もとても楽しみにしています。

今年のメニューは、ローストチキン・ツナサラダ・握り寿司・ケーキとなっています。

併せて来年度入社内定者の内定式も行われます。

 

 ●餅つき会…12月27日(木)

大きな杵と臼を使用し、力自慢の職員による餅つきを行います。利用者様の大きな掛け声と共においしいお餅がつきあがります。昼食のメニューには、お餅にちなんだ物が提供されます。

 

 ●大晦日…12月31日(月)

大晦日には利用者様の好きなお刺身等を職員が買い出しに行き、味わってもらいながら年の瀬を満喫して頂きます。就寝時間も特別に25時として、それぞれの年越しを迎えて頂きます。