新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

平成31年3月行事予定です。
行事

                                                                       3月の行事予定  

 ●清水基金研修…2月28日(木)~3月2日(日)

初日は「社会福祉法人横浜やまびこの里」を見学し、「アルカディア市谷」に宿泊して、2日目は講義及び座談会、3日目は事例研究等の演習を行います。充実したプログラムに入所課長が参加し、今後の支援に活かして貰います。

 ●大麻生中学校交流会…3月7日(木)

大麻生中学校3年生が来苑し、交流会が開催されます。中学生からの合唱の披露の後、グループに分かれて車いすリレー・将棋、オセロ・カラオケ・ボードゲームを利用者様と一緒に行い楽しみます。3年生は卒業前の最後の交流会となります。

 ●埼玉県身体障害者施設協議会ゲーム交流会…3月8日(金)

上里町「ラウンドワン」で行われるゲーム交流会に、苑から利用者様2名、職員2名が参加します。ボーリングを行い他施設の利用者様と交流を深め合います。

 ●福祉の仕事就職フェア…3月10日(日)

埼玉県内で最大級の福祉の求職フェアに苑から職員2名を派遣し、2020年度の職員獲得に向け福祉の仕事の魅力を伝えていきます。現場の雰囲気や、仕事内容、苑の理念などを求職者に向けて紹介し障害者福祉及び新光苑に興味を持って頂けるようにしていきます。

 ●送別会…3月14日(木)

「しゃぶしゃぶ木曽路」熊谷店にて年度末で退職する6名の送別会を行います。今まで共に働いてきた仲間の労をねぎらい新しい出発を祝います。

 ●外国人技能実習制度活用セミナー<実践編>…3月19日(火)

外国人人材を効率的に活用していく為のセミナーに、江村部長が参加します。前回よりも更に踏み込んだ実践編の内容となっているセミナーです。

 ●施設長会議…3月19日(火)

埼玉県の行政説明が行われる会議に、副苑長が参加します。

 ●理事会…3月25日(月) 10:00~

理事会が開催されます。今年度の補正予算案・来年度の予算案と事業計画、外国人留学生2名に対する行政奨学金の保証について、審議して頂きます。また施設の状況について報告いたします。

 ●消防訓練…3月26日(火)

夜を想定した消防訓練を行います。一部の利用者様に協力して頂き、夜勤専門パート支援員も参加し、もしもの時に備え訓練を行います。

 ●新人職員研修…3月28日(木)・29日(金)

来年度入職する新人職6名及びパート職員1名がさくらめいとで行われる研修に参加します。社会人としての心構えなど学び、新光苑職員としての第一歩を踏み出す為の研修となっています。