新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

掃除を通じて
ブログ

皆さんこんにちは。コロナウイルスの影響から感染症に若干ビビりながら、生活しています、、、コロナの影響で経済損失は2兆円を超えているらしいですね。東京オリンピックまでには安心して暮らせる様に政府と国民が力を合わせて予防に努めたいですね。
 
 今回のブログを担当させて頂く事になり、荒川の掃除を載せさせて頂きました。掃除は毎年施設で数名参加し、地域住民の皆様と協力して掃除させて頂いています。掃除を通じて皆様に新光苑を知って頂く事で、見学に行ってみようと思ってもらえたり、災害時の助け合いが出来たりする事が出来ます。また、掃除をしている僕達も微力ながら、社会貢献が出来ている喜びや使命を感じる事が出来ます。社会の役に立つ事に喜びを感じたり、脳性麻痺の利用者様の力になりたいと思って頂ける方がいましたら、遠慮なく施設見学に来て頂ければ嬉しく思います。
 
 
執筆者プロフィール
氏名:島村 友彰
所属:入所1課
趣味:国内旅行・映画鑑賞
新光苑に入った理由:元々は弱い方の立場に立って仕事をしたいと思っていたので、脳性麻痺で不自由な中でも利用者様が笑顔でやりがいを見つけ、自分らしく生活する姿に感銘を受け、サポートしたいと思い決めさせて頂きました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~「新光苑利用者によるブログはこちらからどうぞ!」