新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

新型コロナウィルス
ブログ

皆さんこんにちは!日に日に暖かい日も増えて来ましたが、いかがお過ごしでしょうか。まだまだ新型コロナウイルス収束に向けて手洗いうがい等しっかり対策をして行かなければなりませんね。

とは言え、1月に新光苑のホームページでもお知らせがあった様に、苑内でも新型コロナウイルスの陽性者が出てしまいました。私が入社してもうすぐ1年が経とうとしていますが、入社当時からこの一年、利用者様は勿論、保護者の方、私たち職員も沢山の我慢を強いられました。新しい生活様式にも慣れ、このまま苑内の陽性者ゼロで全国的な収束を望んでいたのですが、そうは行きませんでした。職員も利用者様も今までに経験したことが無い事の連続で、不安な毎日でした。しかし先輩方の対応力や利用者様のケア等、1年目の私には勉強になる事がたくさんある期間でもありました。皆で協力して3月1日に終息宣言を出すことが出来ました。保護者の方にはたくさんのご心配をお掛けし大変申し訳なく思っています。そんな中でも、保護者の方や地域の方などから沢山のお見舞い、応援メッセージを頂きとても救われました。本当にありがとうございました。早く元の日常生活に戻れることを願い、苑内での第二波が来ない様これからもしっかり対策をしていきたいと思います。そして4月から2年目となるので後輩の力になれるような先輩になっていきたいです。
 
 
 
執筆者プロフィール
氏名:渡辺清楓
所属:入所1課
趣味:コンサート、舞台鑑賞
新光苑に入った理由:弟が障害を持って生まれた事で、障害を持った方と触れ合う機会が増え、それを仕事にしたいと思った事と、新光苑は清潔感のある明るい施設で、見学に来た時、利用者様と職員の笑顔が印象的だったから。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~「新光苑利用者によるブログはこちらからどうぞ!」~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~