新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

日中活動「レク」
ブログ

皆さんこんにちは。
新型コロナウィルスが流行る前は、日中活動は入所者様と生活介護利用者様合同で行っていました。講師を呼んでスポーツレクや音楽療法をすることもありますが、生活介護職員が当番で考え、カラオケやゲーム等のレクも行っています。
私も利用者様に楽しんで頂けるよう工夫し、皆様と盛り上がっています。
しかしコロナ禍では自粛となってしまい悶々としていた中、一時でも癒されればと、前から欲しいと思っていた楽器『ヘルマンハープ』を購入しました(高かった!)。一部の利用者様をお誘いして奏でると、ハープ独特の優しい音色で、気持ち良さそうに聴き入ってもらい、一緒に弾くと「弾けた」と満足そうな表情をしてくれたので、これを機にレクで続けていければと練習をしています。
皆さんも一つ楽器が出来ると楽しいですよ。
 
 
執筆者プロフィール
氏名:野原利文
所属:生活介護課
趣味:ダンボールアート、温泉巡り、キックボクシング、献血等
新光苑に入った理由:保育士として児童デイの子ども達の介護をしたいと思い途中入社しました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~「新光苑利用者によるブログはこちらからどうぞ!」~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~