新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

気持ちの切り替え(2017/4/28)
ブログ

皆さん、こんにちは!
暖かい日が続き、外で活動しやすい季節となってきましたね!

さて、新光苑では4月18日(火)に10名の新人職員が外部研修を終えて、現場研修が始まりました!
現場研修でも学ぶことや覚えることが多くあり、手一杯になってしまう事もあるかもしれません。ですが職員一同声掛けをしながら、やりがいのある仕事だと感じて頂ける様フォローしていきたいと思います。

疲れが溜まってくると心に余裕がなくなり表情や言動で利用者様に伝わってしまい、不安にさせてしまうかもしれません。そうならない様に自分自身のオンオフの切り替えをしっかりと行ったほうがよいかもしれませんね。
私自身も休日は好きなアニメを見たり、好きなバンドのライブに参加したりなどして気持ちの切り替えを行なっています!
みなさんも無理しない程度にリフレッシュをしながら就活やお仕事を頑張ってくださいね!!
 
 
執筆者プロフィール
 氏名:鈴木 綾乃
所属:入所1課
趣味:カメラを持って公園行く事、音楽鑑賞、アニメ!!
新光苑に入った理由:福祉系短大に通っており、障がい関連の実習やボランティアを通じて障がい者支援に携わる仕事がしたいと考えていました。私の出身校の卒業生も新光苑には多く、施設見学の際に施設職員や利用者様が生き生きしているという印象を持ちここで働きたいと感じ入職しました。