新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

苑のレク(2017/3/16)
ブログ

季節はもう3月…。3月と言えば卒業シーズン!この時期はいつも寂しい気持ちになりますね。でも4月からは、新光苑を新たにご利用する利用者さんや新しい職員さんたちにお会いできるので、今からドキドキワクワクです。
今回は、苑でのレクを紹介したいと思います。
入所棟では、余暇の時間を使ってオセロをしたり、楽器を使って遊んだりしています。
晴れた日には、外に出て散歩をしたりもします。
生活介護棟では、音楽療法、スポーツ教室、書道クラブ、生け花等の外部から先生がいらっしゃって行う活動や職員オリジナルのレクリエーションをしています。
利用者さんの新たな一面を見る事が出来たり、一緒にレクリエーションを行う事で仲良くなり、より良い関係性を築く事にも繋がっています。毎日広いホールや苑内は、利用者さんたちの笑い声が響き渡っています。
春はもうすぐそこですが、まだまだ寒い日が続くので、体調管理には気をつけたいですね。

 

執筆者プロフィール
氏名:先崎歩、大野由香子
所属:生活介護課、入所2課
趣味:先崎…カメラ女子を目指して写真を撮る事!
   大野…音楽を聴く事。
新光苑に入った理由:
先崎…明るい雰囲気と笑顔溢れる新光苑で自分らしく働ける場所だと思ったからです。
大野…利用者さんも職員も明るく、雰囲気が良かったからです。