新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

2月の行事予定
行事

●埼玉県共同募金会現地調査…2月6日(火)

 平成29年度助成要望事業(来年度予定している各棟の連結部分の渡り廊下増築工事事業)に対して、共同募金

 会の配分委員の方が来苑し、聴き取り調査及び現地確認を行います。

●リエゾ研修…2月13日(火)~15日(木)

 今年度から初めての試みとして、㈱リエゾに依頼した講師による、苑内研修を実施します。今後の新光苑を担う

 リーダーになるために、在職3~4年目の中堅職員10名を選抜し、各日8時間計24時間の研修でスキルアップを

 図ります。

●純真短期大学実習生受入…2月13日(火)~28日(水)

 純真短期大学の保育課から2名の学生を実習生として受け入れ、実際の支援員の業務を体験して頂きます。

●埼玉県身体障害者福祉協会研修…2月17日(土)

 「看取り」についての研修に当苑サービス管理責任者が参加します。特別養護老人ホームにおける終末期ケアに

 ついての講習を受け、理解を深めます。

●カイゴのお仕事カフェ参加…2月20日(火)

 人手不足解消のため、㈱ユメックス主催の介護施設合同説明会に参加します。熊谷キングアンバサダーホテルに

 おいて、10ブースの参加予定法人があります。良い人材を獲得して、支援の充実を図りたいと思います。

●福祉の仕事地域就職相談会in熊谷…2月21日(水)

 埼玉県社会福祉協議会の相談会が、さくらめいと月のホールにおいて開催されます。23法人が参加しますが、

 前日同様に良い人材確保に努めます。

●清水基金研修…2月22日(木)~24日(土)

 他施設見学、個別支援計画や今後の障害福祉についての研修で、サービス管理責任者が参加します。特に自閉症

 について、地域における一貫した支援体制の構築について学びます。

●夜間想定の消防訓練…2月27日(火)

 午後14時から2号棟の利用者様協力の下、夜間の火事を想定した消防訓練を行ないます。