新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

2020年4月行事予定です。
行事

                4月の行事予定

 ●入社式…4月1日(水)10時~

今年度は4名の新卒職員と2名の既卒職員を採用し入社式を行います。新卒は4年生大学社会福祉学科卒業が2名、福祉専門学校卒業が1名、高校卒業が1名です。既卒は高校で福祉学科だった職員と実務者研修を半年修了した職員が各1名です。同時に西田苑長に代わり、横川副苑長が今年度から苑長に就任します。

感染症対策を行っている関係で、ホール棟・Ⅰ課食堂・Ⅱ課食堂それぞれで新職員の紹介と苑長就任の挨拶を行います。

  ●新職員基本研修…4月1日(水)~7日(火)

座学を中心に新人職員の座学研修を行います。現場での実践を前に、社会福祉法人翠興会や新光苑の組織、福祉の基礎知識、新光苑利用者様個々の障害の特性について理解して頂きます。

  ●新職員現場研修…4月8日(水)~30日(木)

前の週に行った基本研修を踏まえて、現場での実践的な研修に入ります。ローテーション勤務の早番・遅番・超遅番を先輩職員について一緒に行い業務を覚えていきます。

 ●新緑会…4月30日(木)

今年度最初の行事、新緑会です。感染症予防の観点から保護者の参加は無く、利用者が普段食事をしている食堂3カ所に分かれての開催となります。大規模修繕工事終了のお祝いで、普段より豪華な食事を楽しんで頂きます。実行委員が各食堂を回り、利用者様に楽しんで頂けるような企画を計画しています。

  ●今年4月に予定していた利用者様・職員の定期健康診断は、コロナウイルス感染予防の観点から、延期して実施する予定です。