新光苑は埼玉県熊谷市にある施設入所支援・生活介護・短期入所を行う障害者支援施設です|お知らせ

お知らせ詳細

2022年7月の行事予定表です。
行事

                                                                                             7月行事予定

 

●県監査…7月1日(金)

3年ぶりに埼玉県の職員2名が来苑され、実地監査が行なわれます。午前中は「ひかり」、午後は「新光苑」の予定です。業務における不明点も質問して解決できたらと思います。

 

●関東福祉専門学校マッチングフェア…7月1日(金)

来春卒業予定の学生さん達の就職面接会があります。今年は監査日程と重なってしまった為、小川課長が参加します。来年度職員の採用に繋がる様、新光苑の魅力を存分に伝えたいと思います。

 

●翠嵐忌…7月5日(火)|

東漸寺のご住職に来苑して頂き、新光苑の物故者の為に法要を行います。「新光苑」の名前の由来となった西田良次理事長の長男・西田新氏の命日となっています。昼食には例年通りに天丼とお饅頭を提供し、利用者様・職員一同で故人を偲びます。

 

●JAK(日本競輪協会)による取材…7月5日(火)

新光苑では、JAK様より福祉車両やリフト購入について助成金を頂戴し、日常生活の支援に役立てています。今年8月に所沢市の西武園競輪場で開催されるG1特別競輪に合わせ、当苑での使用状況をJAK様の福祉事業PRに使いたいとの事です。広告代理店とプロのカメラマンの取材を受ける予定です。リフト使用について5号棟利用者様にご協力を頂きます。

 

●主任ミーティング…7月13日(水)

月に一度、入所課各棟の主任と課長が集まり、各棟の問題点や支援の統一化の為の話し合いを行います。利用者様に安心安全に過ごしていただく様、支援の向上に努めてまいります。

 

●苑内うちわ祭り…7月19日(火)

熊谷うちわ祭りが3年ぶりに規模を縮小して開催されるようですが、苑では毎年利用者様に楽しんで頂くため、苑内うちわ祭りを実施しています。例年、射的やヨーヨー釣り等のゲームの他、利用者様からリクエストされる夏祭りらしい食事を提供しています。さて今年はどんなうちわ祭りになるでしょうか。実行委が趣向を凝らし準備の真最中です。当日までワクワクドキドキ(^0^) 利用者様も職員もとても楽しみな行事の一つです。

 

●給食会議…7月26日(火)

行事食や日々の献立について、管理栄養士と実行委員で会議を行います。事前のアンケート、日頃の食事、過去の行事食、流行りの食べ物等々、様々な角度からより美味しく、より楽しくお召し上がり頂ける行事食を検討します。

 

 

●美・理容室 

・彩美容室…7月14日(木)

・アクティブ美容室…7月26日(月)

・ネイル…7月7日(木)

・ハンドマッサージ…7月8日(金)

利用者様の散髪・カラー・シャンプー・ネイルケア等を行い、身だしなみを整えていただきます。但し、コロナ感染状況により、延期や中止になる場合があります。

 

●出前の日…7月の毎週水曜日

利用者様のリクエストにより、職員が選んだメニューの中から、お好きな物2種類を選んで出前の日を楽しんでいただきます。

・チキンフィレオセット選べるドリンク付き(マクドナルド)

・七彩の冷やし中華(バーミヤン)

・トロ鉄火重(銀のさら)

・パリパリチョコショート(シャトレーゼ)

の4種類をご用意する予定です。